aroma72 ハーブ天然ものがたり

魔術から化粧品、厨房から医薬まで。ハーブ今昔、天然もの、所感まじり。

パイン/松 森の呼吸

レペゼン針葉樹「松」!


地球を代表する針葉樹、マツ科の樹々はその数200種以上。
大きな天幕を広げるように枝葉を伸ばすものから、クリスマスツリーのカタチ、日本庭園に鎮座する和風マツまで、北半球を中心にさまざまな植生で、バリエーションを広げました。


松


マツ科マツ属は

・アカマツ

・クロマツ

・ゴヨウマツ

・ニシキマツ

・リュウキュウマツ

・ヨーロッパアカマツなど


マツ科トウヒ属は

・トウヒ

・エゾマツなど


マツ科モミ属はクリスマスツリーのカタチ

・モミ

・トドマツなど


マツ科ヒマラヤスギ属は

・ヒマラヤスギ

・レバノンシダー

・アトラスシダー


他にもカラマツ属、ツガ属、トガサワラ属、アブラスギ属などがあります。


北半球のマツ科
南半球のマキ科・ナンヨウスギ科
北と南をまたぐヒノキ科と
針葉樹の高木グループは地球全体に大きく分布しており、なかでもマツ科は地球上で最も多く繫栄しています。



アロマテラピーで精油として一般的にパイン/松の香りというと、ヨーロッパアカマツ/スコッチパインから採油する芳香成分のことをいいます。


おなじマツ科でも、モミ属の精油はファーという表記、ヒマラヤスギ属はシダーウッドという表記になり、香りも効能もちがいます。


共通しているのは呼吸器系に深く浸透して、肺をゆったりさせてくれること。
いつでも、どこでも森林浴効果を堪能できる、まさに樹々の香りです。



フィトンチッド


パイン精油は葉と球果、若い小枝に精油が含まれています。
強く新鮮な樹々の香りをバルサム調とかウッディ調と表現しますが、植物を傷つけたときにでる分泌物のことをバルサムといって、オリエンタル系の香水によく使われています。
いわゆる森の香り、フィトンチッドです。


植物は細菌やカビ、捕食から身を守るため、香り成分を身につけました。
その香りは大気も浄化し、清浄にする力をもっています。
ほんらい森には動物や虫たちの排せつ物や死骸などがありますが、臭気が気にならないどころか、爽やかで気分のよい香りがするのは、植物たちが放つフィトンチッドのなせるワザです。


森のなかで、そよ…と風が吹けば、葉がこすれ、香り成分が広がります。
虫たちの軽くて小さな足が触れただけでも、香り成分は広がります。
光合成で呼吸するとき、水分がいっしょに蒸発して香り成分が広がります。


フィトンチッドが人にどのような効果をもたらすのか、研究や実験も進んでいます。

・脳波をα波にしてリラックス

・自律神経を安定させる

・不眠の解消や快眠

・怒りや緊張をやわらげる

・ストレスホルモンの減少

・肝機能の改善

・呼吸器をととのえる


風の精霊は森の精霊。
ヒトの嗅覚は森の香りを受けとると、肺を大きく広げてその香りをたっぷりと吸い込みたくなります。


息はプシュケー、大気はプネウマ。
気息

空気
生命
超自然的な存在のちから
聖霊たち


古代ギリシャ語の「吹く」を語源として、ラテン語でスピリトゥス、英語のスピリットということばにつながります。



深呼吸は選手交代


町や平原から森林に入ったとき、あきらかに森の体内に入りこんだなぁ、境界線を越えたなぁ、と感じる1歩があると思うのですが、
森はシグナルを発して、土が絶えず有機分解をくりかえしていることや、
植物が土中から水を吸い上げ、二酸化炭素を取りこんでは酸素を吐きだしていること、
風には風の、虫には虫の、獣には獣の通り道があることを知らせてくれます。


森でたとえると、なぜか大仰・特殊な状況説明みたいになってしまうかもしれませんが、風の精霊たちの棲み分け・境界線は、小さい範囲でいうとおうちのなかにもあって、台所と寝室では明らかに匂いも空気の質も変わります。


ひと呼吸するごとに、風の精霊たちは選手交代して、わたしたちに新しい風、あたらしい印象を届けてくれるように思います。
風の精霊たちが選手交代すると、スピリットのレセプターが変容するので、それまで見ていたもの、接していた環境に対する印象が変わることも、ままあると思います。


とくに横隔膜をしっかり広げたり、縮めたりする、深くて長い呼吸は、胸膜や骨盤底筋、硬膜とも同期をとって、からだの深部まで入りこんだ精霊たちを総入替えするような。


photolibrary


パインをはじめとする森の香りは、自然と気息を深めて、からだじゅうすみずみまで、風の精霊で満たしてくれるんだなぁと感じています。



☆☆☆



お読みくださりありがとうございました。
こちらにもゼヒ遊びに来てください。
オーガニックアロマ100%のスキンケアシリーズ
Shield72° 公式ホームページ